しょうが☆

12:44 leur 0 Comments


こんにちは、yukinaです☆



今日からもう11月・・・
今年もあとわずかとなりました。



一段と朝夕は冷え込むようになりましたね。
私もちょっぴり風邪なのか、鼻炎なのか・・・
ずるずると鼻の調子が悪いデス。。。
皆さんもあったかくして、風邪にはお気を付け下さいませ☆





今日はそんな寒い日の味方!
私も最近ハマっていて毎日何かしらのお料理に使っている生姜☆
身体を温めてくれて女性に嬉しい食材です♪




先日は定番の『ブリ大根』を作りました。
大根の煮物が大好きなのでたっぷり丸ごと一本使いました(*^_^*)
ゆっくり煮込む時間がないので小さめに切って、お米のとぎ汁で下ゆでしました★
こうすると味がしみ込みやすくなると、栗原はるみさんがおっしゃっていたので・・・
合っていますか??
生姜もたっぷり入れてます♪
ごはんが進みます~(*^_^*)♪




あとはテレビで見て、やってみたかった一品★
『白菜と豚肉のミルフィーユ鍋』
白菜と豚肉を重ねて重ねて重ねて・・・
ひっくり返してカットして鍋に並べたらスープをかけて蓋をして煮るだけ!
とっても簡単です(*^_^*)
テレビではしょうゆベースのスープでしたが、
うちでは鳥ガラ塩味で、しょうがと鷹の爪を入れてピリ辛にしました♪


形も崩れることなく仕上がります☆
白菜1/4分を二人で食べられます!
他には豆腐と水餃子を入れてみました~。
野菜がたっぷり食べられるのでオススメです(*^_^*)




それにしても・・・
今年はお野菜の値段が高くて高くて・・・
白菜も去年の2倍近くするときもありますよね。。。
どうにかならないかな~~。。。


0 コメント: