祭りだワッショイ!!

16:16 leur 0 Comments




こんにちは。tetsuyaです。

10月7日、8日、9日とお休みをいただきまして、『豊浜ちょうさ祭り』に参加してきました。

地元なんですが、人が少ない自治会でして高さ5メートル、重さ2t ある『ちょうさ』を運ぶのに一苦労といった感じです(笑)



全部で23台の『ちょうさ』がありまして3日間は豊浜町中どこでも出没しています。
8日、9日は全ての『ちょうさ』が集まりましてお祭りを盛り上げます。


お祭りの時は豊浜町の人口が3倍に増えるらしいです(笑)
たくさんの人が見に来てくれています。
同級生や後輩や先輩などなど懐かしい顔にたくさん会ってちょっとした同窓会みたいな感じになってました。



夜は提灯を前後あわせて100個つけて運行します。
提灯が闇に揺れるとすごくきれいで目を奪われます。
このころになると大体の大人がお酒に呑まれています。僕も昔はよく軽トラの荷台に乗せられて強制退場したものです(笑)


見て下さい。豊浜では人間だけではなく犬もお祭りに参加しているんですよ。

産まれた頃から『ちょうさ』に囲まれ物心がついた時には『ちょうさ』に触れていますが、『ちょうさ』の魅力とは?と質問されると、分かりませんと答えると思います。『ちょうさ』があることが当たり前で、『ちょうさ』を囲む人達とのふれあいとか、過去いろんな人に迷惑をかけた恩返しなど地域が一致団結し盛り上げていくみたいなものです。

参加しなくなるのは簡単な事のように思います。
人口が減ってきてますし、田舎なもので元々担ぎ手も少ないお祭りを盛り上げて自分を育ててくれた地元への恩返しがしたい、自分に子供が出来たら一緒なようになってほしいと思います。

伝統を大切にすることはとても大切なことだと思います。僕の好きな言葉の一つで『古きを重んじて新しきを知る』なんてのがあります。根っこがしっかりしてないとどんな立派な建物もすぐ壊れてしまいますまんね。

またまた話がそれかけてしまいましたのでこの辺で。
今年は終わっちゃいましたが豊浜ちょうさまつりは10月の第2金、土、日にやっておりますのでぜひ機会があれば見に来て下さいね。


0 コメント: