こんぴら歌舞伎★

14:12 leur 2 Comments

こんにちは♪
今日もとってもいいお天気ですね!!
土曜くらいから絶好のお花見日和でしたね☆
お客様のブログにも楽しそうなお花見がたくさんアップされていて楽しく拝見させて頂きました(*^o^*)



leurも月曜火曜と連休を頂いておりましたのでぴーさんと2人で月曜日に楽しみにしていたこんぴら歌舞伎に行ってきました☆
こんぴらさんの桜♪もう葉が混ざっていましたがとってもキレイでした(*^_^*)





着物で来られている方もたくさんいらっしゃっていて、とっても華やかでした☆
早めに並んだおかげで席もマスのなかの一番前で観ることが出来ました♪



私たちは午後の部でしたので演目は「鈴が森」、「藤娘」、「鯉つかみ」の三幕☆
歌舞伎を良く知らない私でも知っている松本幸四郎さんと市川染五郎さんが出演されていて楽しみにしておりました(*^_^*)


なかでも「鯉つかみ」で鯉の精と志賀之助の二役を演じた染五郎さん!!
とってもステキでビックリ!!テレビで観るのと全然違う魅力がありました・・・。。。
顔がとってもちっちゃくて鼻が高くてめちゃめちゃかっこよかったです!!
演出もすごくて、回るわ飛ぶわの大熱演に圧倒されました。目の前に染五郎さんを見れたのでほんとに二階席で良かった♪(ミチヨさん、ありがとうございました☆)
染五郎さん、ファンになってしまいました(笑)
ぴーさんはそんな私をバカにして、俺にも出来るぞ!と家でニコプンを誘ってニコプンつかみをしておりました(笑)


幸四郎さんもやっぱり圧倒的な存在感がありました。
芝雀さんの藤娘の踊りもきらびやかで雅でとても男性とは思えませんでした・・・長唄を初めて生で聴きましたがとてもステキですね!!


歌舞伎ってもっともっと難しくて理解できないようなものと思いこみがありましたが、今回のでその思いこみが取れました!!もっといろんな演目を見てみたいなぁ~(*^▽^*)♪
日本の伝統芸能の良さをもっともっと若い私たち世代が触れていかないといけませんよね☆





でもでも少し残念なことも・・・。。。
会場でみんながキレイに並んで待っているときにどんどん割り込んで追い越していったおば様達・・・、上演中もおしゃべりし続けていたおば様達・・・、撮影禁止の上演中に思いきりフラッシュをたいて写真を撮っていたおば様・・・しかも注意されてももうフィルムなかったからかまんやろ!と会場の人を困らせていました・・・。
せっかくみんな楽しみにして来ているのに、マナーを守らない人がいるだけで嫌な気持ちになってしまいますよね。。。
私は絶対そんなことはしないし、いつか子供が出来てもしっかり教えていかなければ!!と心に誓いました。



チケットをとってくださったミチヨさん、ホントにありがとうございました(*^_^*)とっても楽しかったです♪♪ミチヨさんも楽しんできて下さいね☆

2 件のコメント:

  1. 3兄弟の母2011年4月13日 17:31

    わぁ~*^^*
    私も楽しみです~~!!
    知識が全くないので、少しお勉強していかなきゃ☆と
    思っています。

    やっぱり「生」で見ちゃうと即ファンになってしまいますよね。≧ω≦b
    ぴーさんは、染五郎さんに心を奪われたyukinaさんを見て
    染五郎さんに嫉妬しちゃったんですよ~ヽ≧▽≦/

    ドキドキ…私も心を奪われちゃうかも…

    おば様…私,そんな人に遭遇すると文句言ってしまうんです。決まって逆ギレされるんですけど…軽くケンカっぽくなることもあるとかないとか…*ヽДヾノ

    子どもが生まれてからです,そんな風に言うようになったのは… 「母は強し」と言いますが,「グッと静かに堪えて『こんなことはしてはいけないよ。』と教えるのも大事だよ。」とダンナ様に言われます^^;

    ナニハトモアレ

    喜んでもらえてよかったです。私もうれしいです*^-^*

    返信削除
  2. ミチヨさん、コメントありがとうございます☆

    私もまったく知識がないのでネットであらすじを調べてから行きました~。
    間近で演劇を見たことがなかったのでドキドキしました(*^_^*)
    染五郎さん注目して見て下さいねっ(笑)


    文句を言いたくなる気持ち分かります・・・。伝統芸能の歌舞伎を観に行くような人にそんな人がいるなんてちょっぴりがっかりしてしまいました・・・(*_*)
    でも子供にしっかりと正しい事を教えるのは、どんなやり方にしろすごく立派だと思います!!
    以前働いていたお店で、子供が商品を投げて割ってしまったことがあるのですが、そのお母さんは謝ることも叱ることもなく。。すぐに保険会社に連絡して「弁償します!」と言い放たれました(T_T)そんなことはどちらでも良かったのに・・・。あげく、「保険会社のひとには子供がわざとでなくぶつかって割れたことにしておいて下さいね!」とまで言い残して帰って行きました・・・。
    そんなお母さんがいること、悲しいですよね。
    私は絶対そうはならないぞ!!と思ったことを覚えています。

    ミチヨさんはステキなお母さんです(*^_^*)

    返信削除