自然のなかで

20:21 leur 0 Comments

先月、家庭画報という雑誌で紅葉特集がされていました。
その中で見つけた”大轟の滝”という三つの滝が一か所に流れ込んでいる写真に
ぴーさんが釘付けに・・・。
クレジットに徳島県にあるとの記載があり、是非見たい!!っとのこと。
見ごろが11月中旬~だったのでついに昨日、行ってきました♪♪




ナビに案内されるがままにぴーさん運転していたのですが・・・
ものすごいものすんごい山道。。
国道って書いてるけど本当!?ってくらいの山道でした。。。
乗ってるだけの私でもヘロヘロになるほどでした・・・。




あ、山道に入る前に休憩で立ち寄った神山町の道の駅で徳島名産のすだちを購入しました!!
1kgでなんと150円!!
すだち大好きな福田家は大喜びです♪
あとゆずも買いました。ゆず風呂に入ろう♪




そして宇多津から3時間でやっと着きました・・・








紅葉もとってもキレイでした。
普段は一日のほとんどをお店の中で過ごしていて、
自然のなかで過ごすことのない生活をしているので・・・
空気がとっても気持ちよく、自然の香りというか・・・山の中独特の香りが心地よかったです。




滝の流れ落ちる水音も心地よくて、頭の中もすっきり冴えわたった気がしました。


子供のころは実家の裏の山の中で遊ぶのが日常で(ちなみに国分寺です)
季節の移り変わりも道端の草花や、虫の声や、木々の葉の色の変化や空の色で
意識しなくても無意識に感じられていた気がします。
大人になると忙しさや日々の生活に追われてしまって・・・気づけば時計に縛られた生活になっていて
そういったものを気にとめることも少なくなってしまっていますよね・・・。
やっぱり人間は自然のなかで過ごすのが一番。
少なくとも私は!!
ゆっくり何にも考えずに自然の中で過ごす時間も作っていこう。。


昨日は帰り道の小雨の後、虹も久しぶりにみることができました。


うまく文章に出来ないけれど、大切な時間を過ごせました。
自然に触れて、心も身体もちょっぴり軽くなった一日でした。






しかし、、ぴーさん、過酷な山道の運転お疲れさまでした。
私は癒されたけれど、ぴーさんはかなりお疲れのご様子でした・・・。。。




最後に帰りに徳島市内のインテリアショップで購入したもの↓↓


マロはトイプードルじゃなくてマルプーだけれど・・・
二コもダックスじゃなくてアメリカンコッカスパニエルだけれど・・・
とってもそっくりだったので思わず買ってしまったステッカーです☆
どこに貼ろうかなあ~♪